SSブログ

東北関東大震災の影響を危惧 自動車大手の来期予想を大幅下方修正 [全般]

東北関東大震災で被害に見舞われた方、謹んでお見舞い申し上げます。

さて、ドイツ証券はこの度の東北関東大震災の影響を懸念して、来期予想を大幅に下方修正すると発表しました。投資家、証券アナリストはこの東北関東大震災の影響はかなり大きいと予想しており、日本だけでなく海外でも影響があると見ています。

日本で部品を作るケースもあるためですが、日本の震災の影響で世界の株価が大きく下がるなど世界経済の影響も大きいとしています。

特に大きな影響を受けているのは日本の自動車メーカーです。

トヨタやホンダ、日産などでは自動車および部品の生産できなくなるなど大きな影響が出ています。生産が出来ないということはコストだけがかかってしまい、1台あたりの自動車コストが増え、利益を圧迫します。もちろん売上はゼロです。

こういった状況をすぐに脱却しない限りは今季は業績にそれほど影響が出ていないかもしれませんが、来期は絶望的でしょう。

まず、日本では自動車が売れないのは明白です。レジャーでも使いませんし、自動車を買うお金を原発問題
が悪いほうに向くかもしれないという不安で、お金を使いません。

海外でも株価が下がれば景気が悪くなり、消費者の給与も伸びず、自動車にまわせるお金が少なくなるでしょう。

それほど震災の影響は大きいということが分かります。

私としては自動車株は「売り」です。伸びてくるのは1年以上後であると私は思います。とにかく来期は業績が下火になるため、割安という段階にならない限りは買いではないでしょう。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000862-reu-bus_all
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

S&P、トヨタを1段階格下げ 原油高が自動車業界に与える影響 [トヨタ]

トヨタに対して格付けを1段階下げたという発表がありました。

米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は4日、トヨタ自動車の長期会社格付けを「ダブルA」から「ダブルAマイナス」に1段階格下げしたと発表した。収益の回復が同業他社に比べて遅れていることにくわえ、原材料やガソリン価格の上昇、円高が業績回復の重石になるとみている。


この話題はトヨタに限ったものですが、原油高については自動車業界全般にいえることです。
原油高がこのまま進めば、自動車の新車販売・中古車販売も落ち込むことが考えられます。
そうなればEV(電気自動車)の流れが加速するかもしれません。

まだまだガソリン車は主流となる昨今においては原油高は非常に頭が痛い問題です。
トヨタのように格付けを下げられることもあります。
自動車が売れなければ売上・損益は低下します。

日本では自動車業界がGDPの多くを占めている以上、影響がないとはいえないでしょう。
今は原油の値段の乱高下にあわせて株価も変動しています。
原油高でとどまるようなことがあれば自動車関連の株価低下、自動車会社と関わりのある企業の株価低下、最終的には日経平均全体でも低下という流れがあるかもしれません。

リスクをしっかりとらえつつ、下がったときに買う!そのタイミングが大切ですね。

私のベンツは13km/リットル なのできついです。しかもハイオク。140円~150円代とかですねうちのまわり。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110304-00000607-san-bus_all



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

フォルクスワーゲン(VW)がHV車を発売 トヨタへ反撃 日本市場への影響は? [海外]

フォルクスワーゲン(VW)がHVを発売されることが発表されました。

同社初のハイブリッド車(HV)「トゥアレグハイブリッド」を2月17日から販売すると発表しました。VWはトヨタ自動車を超える世界販売台数首位の座を目指しており、お膝元で、トヨタが得意とするHVの切り崩しを狙うということです。

果たしてHV市場をトヨタから奪還できるでしょうか。実際フォルクスワーゲンは世界でも販売台数上位に位置するメーカーで日本でも人気があります。知っていましたか?日本の外国車市場で25%のシェアを占めるそうです。

ちなみに私はベンツ乗っています。フォルクスワーゲンはデザインが・・と思って。

と余談は置いておいて、トヨタにとっては脅威です。しかしながら世界の市場はEV電気自動車に向いています。HVを通り越してEVなのです。トヨタは相当の投資をHVハイブリッドに行いました。追随する企業がほとんどなく、市場として伸びてこない可能性がありました。

しかし、ここへきて大手メーカのフォルクスワーゲンが本格参入することで市場の拡大が見込まれるでしょう。話はまたトヨタにいきますが、HV車でトヨタは6年連続赤字だったそうです。初代プリウス、2代目プリウスは赤字。そして現在の3代目プリウスでやっと黒字です。

今後フォルクスワーゲンがHV車を発売することにより、しかも今回は大衆車です。HV市場が拡大するでしょう。そうなればトヨタも良い方向にシフトする可能性もあります。市場そのものが拡大すればライバルが増える、シェアは若干落ちると思いますが売上は拡大する可能性があります。

そういう意味で国内で自動車株に投資されている方は海外の話だと放置するのではなく日本市場への影響を念頭に今後の投資活動を行っていくべきです。




VW、初のHVを発売 世界首位へトヨタの得意分野で切り崩し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110119-00000559-san-bus_all
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
お笑い芸人

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。