SSブログ

フォルクスワーゲン(VW)がHV車を発売 トヨタへ反撃 日本市場への影響は? [海外]

フォルクスワーゲン(VW)がHVを発売されることが発表されました。

同社初のハイブリッド車(HV)「トゥアレグハイブリッド」を2月17日から販売すると発表しました。VWはトヨタ自動車を超える世界販売台数首位の座を目指しており、お膝元で、トヨタが得意とするHVの切り崩しを狙うということです。

果たしてHV市場をトヨタから奪還できるでしょうか。実際フォルクスワーゲンは世界でも販売台数上位に位置するメーカーで日本でも人気があります。知っていましたか?日本の外国車市場で25%のシェアを占めるそうです。

ちなみに私はベンツ乗っています。フォルクスワーゲンはデザインが・・と思って。

と余談は置いておいて、トヨタにとっては脅威です。しかしながら世界の市場はEV電気自動車に向いています。HVを通り越してEVなのです。トヨタは相当の投資をHVハイブリッドに行いました。追随する企業がほとんどなく、市場として伸びてこない可能性がありました。

しかし、ここへきて大手メーカのフォルクスワーゲンが本格参入することで市場の拡大が見込まれるでしょう。話はまたトヨタにいきますが、HV車でトヨタは6年連続赤字だったそうです。初代プリウス、2代目プリウスは赤字。そして現在の3代目プリウスでやっと黒字です。

今後フォルクスワーゲンがHV車を発売することにより、しかも今回は大衆車です。HV市場が拡大するでしょう。そうなればトヨタも良い方向にシフトする可能性もあります。市場そのものが拡大すればライバルが増える、シェアは若干落ちると思いますが売上は拡大する可能性があります。

そういう意味で国内で自動車株に投資されている方は海外の話だと放置するのではなく日本市場への影響を念頭に今後の投資活動を行っていくべきです。




VW、初のHVを発売 世界首位へトヨタの得意分野で切り崩し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110119-00000559-san-bus_all
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お笑い芸人

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。