SSブログ

フォルクスワーゲン(VW)がHV車を発売 トヨタへ反撃 日本市場への影響は? [海外]

フォルクスワーゲン(VW)がHVを発売されることが発表されました。

同社初のハイブリッド車(HV)「トゥアレグハイブリッド」を2月17日から販売すると発表しました。VWはトヨタ自動車を超える世界販売台数首位の座を目指しており、お膝元で、トヨタが得意とするHVの切り崩しを狙うということです。

果たしてHV市場をトヨタから奪還できるでしょうか。実際フォルクスワーゲンは世界でも販売台数上位に位置するメーカーで日本でも人気があります。知っていましたか?日本の外国車市場で25%のシェアを占めるそうです。

ちなみに私はベンツ乗っています。フォルクスワーゲンはデザインが・・と思って。

と余談は置いておいて、トヨタにとっては脅威です。しかしながら世界の市場はEV電気自動車に向いています。HVを通り越してEVなのです。トヨタは相当の投資をHVハイブリッドに行いました。追随する企業がほとんどなく、市場として伸びてこない可能性がありました。

しかし、ここへきて大手メーカのフォルクスワーゲンが本格参入することで市場の拡大が見込まれるでしょう。話はまたトヨタにいきますが、HV車でトヨタは6年連続赤字だったそうです。初代プリウス、2代目プリウスは赤字。そして現在の3代目プリウスでやっと黒字です。

今後フォルクスワーゲンがHV車を発売することにより、しかも今回は大衆車です。HV市場が拡大するでしょう。そうなればトヨタも良い方向にシフトする可能性もあります。市場そのものが拡大すればライバルが増える、シェアは若干落ちると思いますが売上は拡大する可能性があります。

そういう意味で国内で自動車株に投資されている方は海外の話だと放置するのではなく日本市場への影響を念頭に今後の投資活動を行っていくべきです。




VW、初のHVを発売 世界首位へトヨタの得意分野で切り崩し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110119-00000559-san-bus_all
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

GMのSUVでエクイノックスとテレーンが好調で増産 GMからみえる世界の自動車概況 [海外]

GM好調。
SUVのシボレー「エクイノックス」とGMC「テレーン」が好調で増産だそうです。

基本的に世界に向けた販売しているGMですが、
やっぱり多いのはアメリカ市場ですね。
どの国で多く売れているのかは明確にされていませんでしたが、
アメリカでの販売が伸びいているのでしょう。
アメリカでもトヨタ車は人気だったんですが、リコール問題でちょっと停滞気味。
そんな中GMの車が売れているということでアメリカの景気も少しばかり上向きになったと思われます。

アメリカでもエコを売り文句にしていたんですが、
SUVはどちらかというと排気量が高く燃費はよくはない。
どちらかといえば裕福な人が買っていると思われます。想像ですが。

特にGM破綻した後はイメージがあまり良くないですが
なんだかんだでGMは世界トップの売上を争う企業なので
この企業が伸ばしてくるということは自動車販売が少しずつ上向いてきているんだと思います。








http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100327-00000010-rps-bus_all
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

GM破産法申請で株価の動きは? [海外]

米国株、ダウ平均8700ドル台 GM破産法も無難に進む 日経新聞より
http://markets.nikkei.co.jp/kaigai/summary.aspx?site=MARKET&genre=c8&id=ASB7IAA05%2002062009

上記記事の通り、本日のダウは8700ドル台回復で市場に安堵感が広がった様相でした。
まずは無事にGM破産法適用ということで、膿が出尽くしたという見方から
買いの動きが活発だったようです。

日本の自動車関連株についての影響は一部
スズキがGMの関係会社に対して保有する債権を取り立てできなくなるかもしれないという
こともありますが、
全体的にはそれほど株価にも影響なかったようで、事業自体は協力姿勢で取り組むようです。
スズキの件は、第一四半期の決算に多少影響があるかもしれないので注意が必要です。
下方修正があるかもしれません。

また、為替に注目すると
今日は大きく円安にふれています。
むしろドルが買われているといってよいでしょう。
ドルも含めに他の主要通貨ついて昨日より1円以上の円安傾向のため、
このまま維持すれば輸出関連株が上昇すると思います。

与謝野大臣が言っているように底入れ、ということでしょうか。
私自身はもう少し様子見です。
新興国への投資が多い資源株などは良さそうな気がしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

GM破産法申請で再建計画の行方を注視 [海外]

今後の動きに注目です。日経新聞より
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090601AT1D0100801062009.html

まずは株価ですが、予想通りの展開です。
やっと”膿がでた”という見方が大勢で、株価上昇です。
実際に日本への影響、特に自動車関連株への影響ですが、
ある程度は予想できたネタですので、
それほど影響がないとは思います。
しかしながら、政府が今後の経営を支えて再建へ進むということですので
さらに経営悪化なども懸念です。

GMへの部品供給メーカは今後のビジネスに影響はありそうです。
日本全体としての予想通り株価は上がっていますが、
GMと直接関係のあるメーカは下がる可能性もあります。

合弁会社を持つ下記企業はどうでしょうか。
トヨタ、スズキ、イスズ
記事によると静観する見方ですが、どれほどの投資をGMにしているかによっては
影響は限定的でしょう。

まずは今日のダウ、ナスダック、ヨーロッパ株の動きをチェックして今後の展開をにらみます。

GM破たんで日本の自動車関連株への影響は? [海外]

GM破たんでどのような影響が日本に及ぶでしょうか。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090531/biz0905312251011-n1.htm

まず、GMの破産法申請ですが、1日に申請するということで間違いなさそうです。
日本株への影響はどうか気になるところですが、
実質影響はあるとは思いますが、
多少の変動はありますが、株価への影響は盛り込み済みに思います。
理由は、アメリカの株価はGM破たんを見越した取引が行われていたといってよいと思うからです。
また、政府が守るというところも理由にあげられるでしょう。

私としては、それほど影響がない、すでに盛り込み済みということを思っています。
数日はアメリカの株価の影響を少し受けるでしょうが、いずれはもとの値に戻してくるでしょう。
とは言ってもそう簡単にはあがってくるとは言えない状況ですので
注意してみておいたほうが良いでしょう。

お笑い芸人

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。