SSブログ

S&P、トヨタを1段階格下げ 原油高が自動車業界に与える影響 [トヨタ]

トヨタに対して格付けを1段階下げたという発表がありました。

米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は4日、トヨタ自動車の長期会社格付けを「ダブルA」から「ダブルAマイナス」に1段階格下げしたと発表した。収益の回復が同業他社に比べて遅れていることにくわえ、原材料やガソリン価格の上昇、円高が業績回復の重石になるとみている。


この話題はトヨタに限ったものですが、原油高については自動車業界全般にいえることです。
原油高がこのまま進めば、自動車の新車販売・中古車販売も落ち込むことが考えられます。
そうなればEV(電気自動車)の流れが加速するかもしれません。

まだまだガソリン車は主流となる昨今においては原油高は非常に頭が痛い問題です。
トヨタのように格付けを下げられることもあります。
自動車が売れなければ売上・損益は低下します。

日本では自動車業界がGDPの多くを占めている以上、影響がないとはいえないでしょう。
今は原油の値段の乱高下にあわせて株価も変動しています。
原油高でとどまるようなことがあれば自動車関連の株価低下、自動車会社と関わりのある企業の株価低下、最終的には日経平均全体でも低下という流れがあるかもしれません。

リスクをしっかりとらえつつ、下がったときに買う!そのタイミングが大切ですね。

私のベンツは13km/リットル なのできついです。しかもハイオク。140円~150円代とかですねうちのまわり。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110304-00000607-san-bus_all



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お笑い芸人

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。