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自動車業界の今後 株価の行方 [全般]

自動車業界の今後ということで、東日本大震災が起きてからの状況を踏まえながら株価の行方を考えていきたいと思います。

まず、今回の東日本大震災の影響として、自動車業界にも大きな影響がありました。それは日本だけでなく世界への影響も大いにあったと言えます。

日本については単純に工場が閉鎖された、それによって自動車が作れなくなったということが一番大きいでしょう。自動車が作れないと、売ることが出来ません。基本的にはストックしておくということはありえますが、受注生産となるパターンが多いでしょう。多少の整備を行ったりもありますし、工場が使えないという状況ですとそれも出来ず、売れないということとなります。トヨタや日産などでは工場の稼動を一時中止しましたね。

世界への影響としては、自動車部品を作っている工場が東北にあったということでそれらの工場が稼動できず、品物を作れなかった、それが世界企業、例えばGMの自動車に搭載する部品が送れず、自動車が作れないという状況になりました。日本は自国の車だけでなく世界へ部品を輸出している国でもあるので、世界的な影響はありました。

今後の行方ですが、株価についてはまだまだこれからということでしょう。通常通りの生産が行われないことには売上高・利益のアップは見込めません。自社のコスト削減等で利益が出たりということもあるかもしれませんが、成長性がありませんので株価の上昇はしばらくは厳しいでしょう。

ただ、投資家としては将来の成長、回復を見込んで株を買うので買うタイミングはいつか、ということは見ておいたほうが良いです。そういう意味で割安の状態で買っておくということも考えられます。

世界的な株価についても一時的な影響はありましたが、ダウやヨーロッパでは回復しているのでとりあえずは世界的な株価として震災の影響は落ち着いたかなという状況です。

日本の自動車業界としての今後は、まず第一として震災の影響を回復させる、もちろん原発問題を収束させてもとの生活に戻るということが必要です。それがない限りは急速な株価回復ということは考えにくいでしょう。



このように書いておいて、日本はなかなか厳しいという状況かと思い、割安で買いだとも感じています。ただ、政権運営のもやもやでまた下降する可能性も否定できないので、投資信託などにも手を出しています。


自動車株の上昇も見ながら、投信も少しずつ勉強ですね。
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日経平均10,000円台回復 自動車関連の今後を予想 [全般]

本日、日経平均が10,000円台を回復し震災後の高値となりました。
約1ヵ月半ぶりというところですが、
やっと持ち直してきた、むしろ私にとってみれば思ったより早かったなと思います。
なにせ、まだ原発が落ち着いていない中での回復です。
原発がこのまま悪い方向にいくかもしれない中ですので
投資家は楽観視していることでしょう。

自動車関連はというと、トヨタとホンダの株価が肉薄している状態で
これは今年に入ってからこのような流れでした。
他のメーカーも同様ですが、自動車関連は未だ回復しきれていないということが言えるかと思います。
実際には工場の稼動が100%回復してからの株価回復本格化といったところでしょうか。
まだまだこれから、といったところです。


私自身は未だ楽観視できていない部分もあり投資できずにいますが、
この10,000円台回復がきっかけでアメリカ株価の上昇につられてさらに伸びてくることを期待しています。
ですので、原発以外に着目すべきとしては
アメリカのダウ、原油、為替あたりです。
81円台なのでこれが90円に近づくといっきに輸出関連は伸びてきそうです。

これからも今後の動向に注目していきます。
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震災の影響で3月の新車販売37%減 業績への影響は? [全般]

東北関東大震災の影響で新車販売台数が3月で37%減だったことを日本自動車販売協会連合会が発表しました。

これは日本の新車販売台数のため、大きな影響として数値に表れています。世界においても影響がなかったわけではありません。自動車の部品を日本の関連企業が作っているため、新車を作ることがままならない状態でした。

では3月の業績への影響はどうでしょうか。

実際には3月11日に起きたため、3月の3分の2が震災の影響に見舞われたということになります。年度末が3月となっている企業が多く、2010年度としては少しの影響のみと考えて良いでしょう。

おそらく多少の下方修正があるかもしれませんが、微量と思います。

しかし2011年度はかなりあやしいですね。4月から生産工場の稼動が再開されるとはいえ、日本ではほとんど売れないと思います。ただ、日本の大手自動車メーカーであるトヨタやホンダ、日産はグローバルで販売するほうが日本より圧倒的に多いため、それほど問題ではないかもしれません。工場がしっかり稼動していればそこそこ売れる可能性があります。苦しい方向に来ていることは確かですが。

ですのでグローバル企業としては落胆しすぎてもよくはありませんので、どういった場所で販売しているかを考えて、震災の影響を見極めましょう。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110401-00000087-jij-bus_all
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