SSブログ

自動車業界の今後 株価の行方 [全般]

自動車業界の今後ということで、東日本大震災が起きてからの状況を踏まえながら株価の行方を考えていきたいと思います。

まず、今回の東日本大震災の影響として、自動車業界にも大きな影響がありました。それは日本だけでなく世界への影響も大いにあったと言えます。

日本については単純に工場が閉鎖された、それによって自動車が作れなくなったということが一番大きいでしょう。自動車が作れないと、売ることが出来ません。基本的にはストックしておくということはありえますが、受注生産となるパターンが多いでしょう。多少の整備を行ったりもありますし、工場が使えないという状況ですとそれも出来ず、売れないということとなります。トヨタや日産などでは工場の稼動を一時中止しましたね。

世界への影響としては、自動車部品を作っている工場が東北にあったということでそれらの工場が稼動できず、品物を作れなかった、それが世界企業、例えばGMの自動車に搭載する部品が送れず、自動車が作れないという状況になりました。日本は自国の車だけでなく世界へ部品を輸出している国でもあるので、世界的な影響はありました。

今後の行方ですが、株価についてはまだまだこれからということでしょう。通常通りの生産が行われないことには売上高・利益のアップは見込めません。自社のコスト削減等で利益が出たりということもあるかもしれませんが、成長性がありませんので株価の上昇はしばらくは厳しいでしょう。

ただ、投資家としては将来の成長、回復を見込んで株を買うので買うタイミングはいつか、ということは見ておいたほうが良いです。そういう意味で割安の状態で買っておくということも考えられます。

世界的な株価についても一時的な影響はありましたが、ダウやヨーロッパでは回復しているのでとりあえずは世界的な株価として震災の影響は落ち着いたかなという状況です。

日本の自動車業界としての今後は、まず第一として震災の影響を回復させる、もちろん原発問題を収束させてもとの生活に戻るということが必要です。それがない限りは急速な株価回復ということは考えにくいでしょう。



このように書いておいて、日本はなかなか厳しいという状況かと思い、割安で買いだとも感じています。ただ、政権運営のもやもやでまた下降する可能性も否定できないので、投資信託などにも手を出しています。


自動車株の上昇も見ながら、投信も少しずつ勉強ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お笑い芸人

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。