SSブログ

震災の影響で3月の新車販売37%減 業績への影響は? [全般]

東北関東大震災の影響で新車販売台数が3月で37%減だったことを日本自動車販売協会連合会が発表しました。

これは日本の新車販売台数のため、大きな影響として数値に表れています。世界においても影響がなかったわけではありません。自動車の部品を日本の関連企業が作っているため、新車を作ることがままならない状態でした。

では3月の業績への影響はどうでしょうか。

実際には3月11日に起きたため、3月の3分の2が震災の影響に見舞われたということになります。年度末が3月となっている企業が多く、2010年度としては少しの影響のみと考えて良いでしょう。

おそらく多少の下方修正があるかもしれませんが、微量と思います。

しかし2011年度はかなりあやしいですね。4月から生産工場の稼動が再開されるとはいえ、日本ではほとんど売れないと思います。ただ、日本の大手自動車メーカーであるトヨタやホンダ、日産はグローバルで販売するほうが日本より圧倒的に多いため、それほど問題ではないかもしれません。工場がしっかり稼動していればそこそこ売れる可能性があります。苦しい方向に来ていることは確かですが。

ですのでグローバル企業としては落胆しすぎてもよくはありませんので、どういった場所で販売しているかを考えて、震災の影響を見極めましょう。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110401-00000087-jij-bus_all
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お笑い芸人

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。