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スズキがVW(フォルクスワーゲン)に違反通告で株価はどうなる? [スズキ]

今ちょっとした話題で持ちきりなのがスズキとVW(フォルクスワーゲン)の法的なやりとりです。

簡単に事を話すと、スズキはVWと環境に良い車作りに関連する包括契約を結んでいました。ただ、スズキはフィアットからディーゼルエンジンの供給を受けたということでおかしいんじゃないのとVWが怒っていると、しかしスズキはVWの環境技術に資本契約を結んだのにアクセスできていないということで提携解消を求めた、というわけなんですね。

まぁよくわからないと思いますが、提携したのにそれを無視して他の会社と同様の環境技術関係の関係を持っているという点、提携したのにその提携内容の通りに行われていない点で双方の意見が食い違っているというわけです。

これ自体は連日ニュースにも取り上げられているので株価への影響はあるでしょう。スズキ株としてはあまり良い方向ではないですね。基本的には円満解決してよい車を作ってそれがたくさん売れるというのが株価にとっても良いことですので、早く収束して欲しいものです。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111014-00000004-fsi-bus_all

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スズキが海外生産が過去最高を記録 今後の見方は? [スズキ]

スズキの海外生産が過去最高を記録したようです。

スズキといえば、小型車で優位に立つ企業ですが、特にインドなどの海外での販売に力を入れていることもあり、安く作れる海外での生産に力を入れています。

今後も海外比率はどんどん高まっていくでしょう。特に発展途上国では安い小型車が売れます。そして、最近では燃費も向上しており、原油高に対して小型車の需要はさらに高まるでしょう。

つまり、自動車業界は高級車、小型車の安価なものという形で二極化するのではと考えます。その中でもスズキは良い位置にいます。

今後としては景気が上向いてくれば自動車業界は母体が大きいので売上高や利益は一気に盛り返してくるはずです。今は仕込みの時期かもしれません。


私はスズキ株を200株ほど持っていますが、配当金はきちんと支払われますね。リーマンショックがあった年も黒字化はキープして配当金をいただきました。財務の状況からみても安定しているのではと考えます。

一度、財務関係を自動車メーカー別に見てみてください。スズキ、意外と良いですよ!




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101224-00000025-rps-bus_all
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スズキ、アジア営業利益59%増加 今後のギリシャ危機の影響はどうみる? [スズキ]

スズキの2009年度3月期の決算が発表されました。
販売数量減および円高による為替変動の影響で、連結売上高は2期連続の大幅減となりました。
前期比17.8%減の2兆4,691億円。
ただ、インドが好調だったのが大きく寄与し、連結営業利益は同3.2%増の794億円、連結経常利益は同17.8%増の938 億円、連結当期純利益は5.4%増の289億円と前期を上回りました。

なんだかんだで財政や経営がうまくいっているのがスズキです。
そのような安定感に着目して私はスズキを買い進めています。
ハイブリッドや電気自動車などにあまり手をだしていないのが特徴ですが、
やはり小型車で価格が安い車は売れるということ、新興国中心の販売というのが
功を奏している気がします。


さて、話は反れますが、
今後のギリシャ危機をどうみていくか?
スズキだけでなくトヨタや日産といった会社でもギリシャ危機の影響をもろにうけています。
やはりギリシャ危機でユーロ安となったことが大きいですね。
ヨーロッパ販売も力を入れている企業が多いのでユーロ安になれば必然的に売上減です。
売り上げが減れば利益も減ります。
先ほどEUとして90兆円の援助を行うと発表がありました。
これを受けてヨーロッパ株価は戻しています。

ヨーロッパの危機とはいえば為替は世界で動いています。
他国とはいえ世界に波及します。
ギリシャ危機は前から言われていましたが、それが今回明るみにでていっきにユーロ安が進みました。
リスク回避できていれば売ることもできましたね。

今後はそういったことも言及して株取引の情報の1つとして判断してもらえるよう発信していきます。






http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100510-00000006-indonews-int
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インド・新興国好調 新車販売から見る将来の傾向 スズキは僅差でインド販売首位守る [スズキ]

スズキはインドでマルチ800という車が好調を維持しています。
スズキは数年前からインドでの販売を手がけてきました。
2009年度は好調を維持し商業用車で28%の伸びをみせています。

スズキはタタの追い上げがありましたが
なんとか守っています。

世界でみてみると
実はインドが結構好調で景気の回復がどこよりも早かったといわれています。
インドの株価はかなり回復しています。
そして、世界的にみると新興国が好調です。
スズキはインド中心でしたが、日産はこれからタイなどでの販売にも力をいれるなど
新興国への進出が目立ちます。
トヨタなども新興国へ小型車を中心に販売を進めていくそうです。

つまり、どこもメーカも売れるところで売る。
新興国などで巻き返しをはかっているということです。

キーワードは、「小型車」「新興国」「安い」です。
日産は価格戦略を行おうとしています。
スズキは新興国でのブランドが強く品質も良いとされています。

これから新興国での争いが激化していくでしょう。
新興国での販売が業績を左右する可能性は大いにあるので
これから海外販売、特に新興国でのシェアなどにも注目してみていく必要がありそうです。


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スズキとドイツVW社との連携に株式市場が好感 [スズキ]

今までスズキはGMなどと提携して事業を進めていましたが、
GMとの提携解消をきっかけにしてVWとの提携を進めています。


先日は独フォルクスワーゲン社(VW)と提携するという社長発言があり
市場では好感されました。
具体的な内容はこれからということですが、
インド市場の物流などで協力するという話もあるようです。

スズキはもともとインドなどの新興国に積極的に販売をしてきました。
日産のマーチなども全世界に販売していくということなので
自動車各社はこれから新興国にも販売していくという動きがみてとれます。

つまりは先進国では勝負できない、もしくは需要がないという見方があるのだと思います。
売れるところで必要なものを売っていく、それが一番ですね。


スズキは株持っていますが、
もう少し上がったところで売ろうかなとも思っています。
利益確定売りということで。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100312-00000025-jij-biz
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スズキ GMと提携継続HV車投入へ 5月軽自動車販売台数1位 [スズキ]

GMと提携継続HV車投入へ
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2009060300884

軽自動車販売台数5月1位 ワゴンR
http://autoc-one.jp/news/312018/

本日はスズキにとって、良い情報が目白押しでした。
株価についても全体が利益確定売りと為替の影響で売りが先行していましたが、
他の自動車会社が下げる中、なんとかイーブンで持ちこたえました。

軽自動車については未だに強いですね。
しかし、プリウスやインサイトのHV車が自動車全体としては強いので
普段自動車販売台数でトップの位置にいますが、影が薄れている気がします。
それでも自動車全体ではトップを維持しています。

今後の株価への材料としてはGM提携継続でかつHV車投入でしょう。
GM再建のキーポイントになると思います。
個人的にはこのニュースはかなりすごいことだと思っていて
GM復活すれば販売網や設備などもともと世界一ですから
トヨタなどに販売台数でも十分対抗できる可能性を秘めていると思います。

スズキ株を買い足そうと思います。
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