SSブログ

日産・ルノーがダイムラーと提携 エコカーで世界的に巻き帰しを狙う [日産]

日産自動車と仏ルノー連合が独ダイムラーとの資本・業務提携を発表しました。
新車販売台数で独フォルクスワーゲン(VW)・スズキ連合、トヨタ自動車に次ぐ世界3位になります。

今回の提携の目的は何か?
次世代自動車(電気自動車やハイブリッド車)が普及する段階で世界一になるという目標を見据えて、資本提携を行って販路拡大、技術の共同利用などのためです。
ゴーン氏曰く、「結婚指輪が必要」という表現で資本提携が必要だとアピールし提携にいたりました。

これはGMの破綻も少し影響しているようです。
GMは自力再生を目指したので再生が出来なかったということで
そうならないように資本を潤沢にしておいて世界の市場でしっかりついていっていずれは世界一を目指すということです。

日産だけでなく売れない状況が続いていた2009年、
キャッシュフローが改善されない限りは破綻を迎えます。
それをいち早く打破するべく提携はプラスと私はみています。

日産のEVやハイブリッドなどのエコカー市場での活躍から目が話せません。


さて、スズキ株無事に買い足しました。
それほど自動車メーカで株の動きに差がないことに注目して
財務状況が良いところを重視してスズキ株を買いました。
ずっと自動車関連の銘柄を見てきていると
大きく関係するところは為替、新車販売予定数や将来的に売上・利益に寄与するニュースです。
ただ、財務状況も大きく関係していると見ています。
財務がよくないと投資できませんからね。
投資できないと売れる車やその売る環境が作れない。
そこに注目しました。
とりあえず値上がりすることを祈っています。

おそらく、株については勉強が必要です。
投資の勉強するならエンジュクなどこういったところで学ぶと良いと思います。
勉強なしで取引するより長い目で見ると利益は違ってくるかもしれないです。

 → 投資の勉強ならエンジュク





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000119-mai-bus_all
投資信託も最近買い足しました。
株に似たところはありますね。割安株という考え方。
初心者が間違えない投資信託を選ぶコツがあるようです。

 → 初心者が間違えやすい投資信託の選び方
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お笑い芸人

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。