SSブログ

トヨタの巻き帰しは品質問題改善から リコール問題で株式市場の見方は? [トヨタ]

トヨタの3月業績が意外と良かったことでリコールの問題があったにせよ
アメリカでの新車販売も41%増加でトヨタへの信頼はそれほど落ちていないんだと感じました。

実際、アメリカにとってはGMが破綻、アメリカ車の燃費は悪いし品質もやはり日本車には劣るという見方があります。
リコールの問題はあるにせよ、それはそれで加熱した報道だったのかもしれないですね。
ただ、中国で提訴が起こるなどトヨタへの攻撃はしばらくは止まないでしょう。

リコール問題が大きく報道されていた株式市場をみても
それほど影響が出ていませんでした。
以前も書きましたが、機関投資家などはそれほど影響があると見ていないようでした。
それは長期に見た場合、業績は確実に上がってくる、
そもそも世界一になるだろうという見方が強いからですね。

さらにはここ数日でダウや日経平均もかなり上がってきて、
ドル高基調にあったため、円安となったことで輸出関連株を多く買われています。
多少販売が落ちたとしても1台あたりの利益が為替の影響で大きく増えるので
それを反映した形になっています。


株式市場もかなり安心感が出ているので
これから売買も増えていくと思われます。
日本自動車株銘柄については
引き続き為替の推移も見守りつつ、長期的な問題については注視して
取引に臨みましょう。

私はホンダと日産は買いかなぁと思っています。
ちょっと買うのが遅いかもしれないですが。。。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000041-fsi-bus_all
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お笑い芸人

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。