SSブログ

春闘に見る自動車メーカの今後の業績 [全般]

大手企業の春闘の回答があり
自動車メーカも含めてほとんど定昇は維持されました。
私も労働組合に所属する立場なのでほっとしております。

さて、自動車メーカの春闘の回答をみて
今後の業績がある程度予想できます。
春藤で定昇やベア、一時金などの話題が多く取り上げられましたが
これらは経営者側にとっては経費です。
人件費が上がることは経費がアップするということです。
できるだけやりたくない思いはありますが、社員の士気やちゃんと働いてもらうためにも
定昇や一時金のある程度の継続や増額などは必要です。

もっというと、競合他社が定昇維持をしているのに
うちはやらないというと、
対外的には今後の業績が厳しいんだなという目で見られます。
それが影響して株価へ波及します。
それは避けたいところなので、基本は労働組合横並びで回答します。

差をつけるところは最近ではベアではなく一時金が基本ですね。
ベアだと退職金などに影響が及ぶからです。
春闘ひとつとっても
株価への影響もありますので注意が必要です。

一方で中小企業はまだまだ厳しいようです。
定昇などないところもありますからね。
中小企業は大手企業の給与体系や金額をある程度のんでいるので
春闘は全国に影響します。

大手の業績の状態を見ながら
大手の下請け企業を狙うのもよいかもしれないですね。
やはり売り上げが上がってきたりするのは大手企業の一歩後ろだったりするので。
そういったところに注目して株を買うというのもアリですね。

春闘を見る限り去年よりかは良いということが言えます。
例えば定昇を半年中断してたりする企業もありますので。
自動車メーカは去年より良さそうな気がします。
日本の株は自動車メーカや電機など輸出メーカが多くしめているので
大きな企業の業績に注目して株取引するべきです。
実績のある株取引ノウハウを参考にしながら株をはじめても良いかもしれないですね。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100317-00000014-rps-bus_all
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お笑い芸人

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。