SSブログ

トヨタがテスラと提携 電気自動車EVの開発に着手 [トヨタ]

トヨタがカリフォルニアの電気自動車ベンチャー テスラと提携を発表しました。

テスラとはどんな会社か?
アメリカ カルフォルニアの高級電気自動車を販売するベンチャー企業で、正式にはテスラ・モーターズです。

これまでトヨタはハイブリッド車に力を入れていましたが、
今後の市場を考えれば、電気自動車も普及するに違いありません。
現在は、日本メーカの日産や三菱などがリードしている中、トヨタも本腰を入れてきたということですね。

本来はトヨタ独自で開発をするところではあるのでしょうが、
工場の設備投資や開発そのものの設備投資にお金とさらに時間を要するということで
テスラと提携をしたのでしょう。

トヨタは総額5千万ドル(約45億円)を出資しテスラ株を取得。
2012年に米国市場でのEV発売を目指すようです。

以前、GMと合弁会社のNUMMIがありました工場を利用するようです。
これには工場を廃止したときの解雇された人々も再雇用するなどしてカルフォルニア州にも貢献するとして
シュワルツネガー州知事も歓迎しています。


将来は、ハイブリッドカー、電気自動車の2極が市場を支配するかもしれないですね。
私はドイツ車が好きなのでドイツメーカも環境に良いものをどんどんだしてきて欲しいなって思います。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100522-00000054-san-bus_all
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お笑い芸人

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。